忍者ブログ
砂時計の販売情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イメージ的に砂時計は古くからあったような感じがしますが、実際は、文献上に正確に載っているのは

14~,6世紀からでそれ以前の記録がないようです。

時計としての最古の記録は紀元前1400年~1500年頃 エジプトでの「水時計」であって、砂時計では

ありません。1日計というものがシリアで作られたそうです。

砂時計は一定期間の時を計る目的に作られ、船乗りの当直の交代の目安、協会の説教、説話の時間、

そして試験の時間を計ることに使われていたという記録があります。

 

 

 

PR

砂時計の歴史をウィキペディアでは

こう説明しています。

「起源は古代ギリシャ、ローマ、あるいは中国ともいわれているが定かではない。

 11世紀頃には、航海用の時計として使われていたようだがこれも確固たる 証拠はない。

14世紀になって描かれた絵によってようやく確認できる。

航海での具体例としては地球一周をしたマゼランが

18個の砂時計 を船に積みナビゲーションに使用したとの記録がある。

時刻の補正は正午に太陽 が天頂にくることを利用した。

その後、機械式の時計が発明され使われることは少なくなった。」

とのことです。

時間の観念というのは、太古からあったので砂時計の歴史はもっと古いものかと

思っていました。

今後調べて情報を掲載していきたいと思います。

 

 

 

忍者ブログ [PR]